第10回 別府〜湯布院〜阿蘇ツーリング
祝! 第10回記念ツーリングの巻  <後編>
日時:2006.10.13(金)出発
    2006.10.14(土)〜2006.10.15(日)
    2006.10.16(月)到着

参加者:四国支部長さん(ZZ-R1100)
     かじさん(エストレヤRS)
     夢見る甲斐性なしさん(ゼファー750)…今回の幹事さん
     二号さん(GSX-R1000)…新メンバー
     レインマスター(ZRX1200S)…管理人

ルート:10/15〜10/16
     由布両築(宿泊先)→R210→r11(やまなみハイウェイ)→R442→r30→r412→R442→R210→r21→
     大分IC→別府IC→r11→R500→別府観光港→(松山観光港)→神戸六甲アイランド港→大阪南港

ここからは後編です。

今日のルートは時間との勝負!みたいな感があったので、珍しく早起きして朝食を済まし、宿を後にします。

下の写真は、宿の前で出発前の準備風景です。
今日のルートも、とりあえずやまなみハイウェイを走ります。
途中、朝日台付近や飯田高原付近で写真を撮りながら走ります。
8:30ごろに宿を出発したんで、朝のこの時間帯は車も少なく、やまなみハイウェイを快走出来ました。

長者原と飯田高原の間ぐらいのところで記念撮影です。

久しぶりに三脚持ってきたんで活用します。
ここはやまなみハイウェイの最高所付近です。
景色はここからの眺めが一番でした。
この後は、三愛レストハウスでお土産を買い、R442(北滝ロマン道路)〜r30〜r412(豊後街道)を走ります。

R442沿いに「スカイパークあざみ台」という展望所があって景色が良かったのですが、時間の関係上、立ち寄らずにそのまま進みました。

途中のr412(豊後街道)は道もよく、若干二名はかなり気分爽快に走ってました(笑)
r412をひた走り、R442に合流してからは市街地をゆっくり走って大分ICまでやってきました。

ここで四国支部長さんとはお別れです。
佐賀関から三崎経由で高知に帰ります。
お疲れ様でした。次回のツーリングも楽しみにしてて下さい。

関西組は、大分ICから別府ICを走り、別府観光港に向かいます。
別府ICを降りてからは、適当なところで昼食を食べ、別府観光港に到着です。
ここまで来ると今回の旅も終わりに近づいた感じがします。

16:00発の船に乗り、神戸(六甲)・大阪(南港)に向かいます。
10/16(月) 6:50ごろ
神戸六甲アイランド港に到着です。
神戸組とはここでお別れです。
残された私は一人南港まで行きます。
8:40ごろ

定刻通り、大阪南港フェリーターミナルに着岸し、これで長かったようで短かった今回の九州ツーリングも終わりました。
今回は、フェリーを使った初めてのツーリングとなりました。
現地でのツーリングを堪能するならフェリーで行く事が良いと分かったので、今後もフェリーを有効活用したツーリングをしたいですね。
ただ、フェリー内での過ごし方(食事など)を考えないと、退屈この上ないですが(笑)