第10回 別府〜湯布院〜阿蘇ツーリング
祝! 第10回記念ツーリングの巻  <前編>
日時:2006.10.13(金)出発
    2006.10.14(土)〜2006.10.15(日)
    2006.10.16(月)到着

参加者:四国支部長さん(ZZ-R1100)
     かじさん(エストレヤRS)
     夢見る甲斐性なしさん(ゼファー750)…今回の幹事さん
     二号さん(GSX-R1000)…新メンバー
     レインマスター(ZRX1200S)…管理人

ルート:10/13〜10/14
     大阪南港→神戸ポートターミナル→(松山観光港)→別府観光港
     R500→r11→狭霧台展望所→道の駅湯布院→R210→r11(やまなみハイウェイ)→朝日台展望所→
     城山展望所→三愛レストハウス→道の駅湯布院→由布両築(宿泊先)

今回のツーリングは、第10回記念という事で?、思い切って九州へ行こう!ということになりました。
陸路で九州まで行くのは辛いので、フェリーを利用しての初めてのツーリングです。

また、今回から新メンバーが一人参加となり、楽しみが増えましたが、ほーねっとマンさんが仕事の都合で欠席となってしまいました。

なお、今回のレポートは前編と後編に分けています。
10/13(金)
会社を速攻で出て20:00ごろに大阪南港へ向かいます。
南港からは私レインマスター一人の乗船となります。
ちと寂しいですが、神戸までの我慢です。
22:00すぎ
神戸ポートタミナルへ着岸です。
ここからは神戸組が乗船です。
22:40すぎ
神戸ポートターミナルを出航します。
左は神戸メリケンパーク付近の夜景です。

フェリーの船内では、神戸組とは部屋が別々になったんで、ロビーや甲板に出て他愛も無い話をしながら時間を潰します。

10/14(土) 10:30ごろ
いよいよ九州に上陸です。(ここまで長かった・・・)

別府観光港で三崎〜佐賀関から来た四国支部長さんと無事合流し、まずは湯布院を目指します。
R500からr11を通り、狭霧台の展望所で休憩です。
由布院岳の頂は雲で隠れてますが、なかなか良い景色です。
ここに来るまでのr11も非常に良い道で、もう少し車が少なければなお良かったかな?

ここからは昼食を食べに道の駅「湯布院」へ行き、そこからR210を通って今回のメインであるr11「やまなみハイウェイ」へ向かいます。
やまなみハイウェイに入ってからも車の量が多く、ゆっくりめで走ってるのでなかなかペースが上がりませんでしたが、ようやく朝日台の展望所に到着です。

ここは展望所といいながらあまり展望は良くなかったですね。

この後もやまなみハイウェイを走るのですが、最高所付近を過ぎるまでは交通量が減らず、なかなか次の目的地の城山展望所にたどり着きませんでした。
ようやく城山展望所に到着です。

ここからの眺めは雄大で、阿蘇五岳と一の宮の町並みが一望出来ます。

ここでしばらく休憩した後、大観峰に行く予定でしたが、ここまで来るのに結構な時間を要してたんで、今日の宿がある湯布院まで戻ることにしました。

湯布院に戻る途中、三愛レストハウスでお約束のソフトクリームを食べ、行きに寄った道の駅で休憩し、湯布院に到着しました。

食べたソフトクリームは黒ゴマ味(蜂蜜入り)で、かなり美味でした。
湯布院に着いてから宿まで少し迷いました。
湯布院って道が狭い上にややこしくて、車やバイクで移動するのは煩わしいですねぇ。

泊まった宿は由布両築というところで、なかなか風情のある宿です。
この宿に温泉は4種類あるのですが、すべて家族風呂になっており、貸切に出来ます。
それで、宿に到着してすぐに温泉に入ろうと思ったのですが、既に先客がいて入れず、食事の後に入ることになりました(涙)

食事はかなりの量があり、最後のほうは残してしまいましたが、味の方は今までで一番良かったと思います。
写真はかなりひどい顔をしてたので、
本人のためにぼかし処理を行っています(笑)

温泉に入った後は、明日のルート決めと次回の行き先を決めるための話し合いです。

ここで新メンバーの二号さんが明日のルートで良い案を出したらしく、11時過ぎには就寝となりました。

後編へGO!!!!